書きたいから書く。

日々の生活の中で気になったこと、興味があるものをただひたすらにつらつら書くブログ。

残業規制は吉と出るか凶と出るか?

過度な残業や半強制的なサービス残業、更には残業代未払いなど、ブラックな実態が各企業次々と明るみに出る中、政府の働き方改革は今なお進行中の状態が続いています。 目標は年720時間、月平均で60時間まで残業時間を上限とすること。 パッと見、この残業上…

ブラックなアニメ業界の行く末は?

ブラックと聞けば、某居酒屋チェーンや牛丼チェーン店が一昔前に話題となりましたが、最近ではアニメ業界のブラックぶりに関する報道もよく目につきます。 一見華やかなで夢がありそうなアニメという世界。実際、表向きには日本のアニメは市場規模およそ2兆…

テレビ市場が混乱?ドンキが仕掛けた火種

安売りで有名なドン・キホーテがプライベートブランドにて、50インチの4Kテレビを発売するニュースはメディアでも大きく取り上げられました。 蓋を開けてみれば、初回出荷の3000台はわずか一瞬間で完売。さらに第2期出荷分1400台も即日完売という、大ヒット…

止まらないビール離れ。出荷量5年連続で過去最低を更新。

ビール大手5社の発表によると、2017年上半期のビール類(発泡酒や第三のビール含む)出荷量は前年同期と比べて1.3%減、5年連続で過去最低を更新したとのことです。 ちなみに今年6月より過度な安売りを禁止する改正酒税法が執行されましたが、その影響が出る…

プレミアムフライデーはやはり浸透しない…?

先月の30日、早めの退社を推奨して消費を促す目的で行われるプレミアムフライデーが5回目を迎えました。奨励されている退社時刻は15時。しかし…私のまわりでは、プレミアムフライデーなどまるで別世界かのような印象を持つ人間ばかりであるため、親近感は正…

ゴミと宝は紙一重?きっかけひとつで常識は簡単に覆る

先日、長らく「ゴミ」として厄介者扱いされてきたある海藻が食品として実用化されている、とのニュースを目にしました。 海藻の名前は「アカモク」 私もそうですが、恐らく初耳の人も多いかと。。 アカモクとは日本各地に生息しており、漁業関係者の間ではほ…

いよいよ酒類の値上げ!曖昧な基準には不安も残る…

改正酒税法などの影響を受け、ついに今月から酒類の値上げが各小売店で続々と開始され始めました。商品の仕入れ値はもちろん、人件費・賃料などを含めた原価を下回る「赤字」での販売を禁止するこの取り決め。過剰な安売りを禁止する狙いは、小規模な酒屋さ…

人から機械へ。「失われていく肉体労働」への備え。

技術の革新により、日々の暮らしは昔と比べてずいぶん楽になりました。それこそ私が子供のころなんかはスマートフォンなどありませんでしたし、電車も切符が当たり前。ニュースを見るのはもっぱら新聞かテレビの時代です。 当時と比べれば特に一般人にとって…

ピーチがビットコイン直接決済サービスを導入!国内航空会社としては初

航空会社のピーチが仮想通貨である「ビットコイン」の直接決済サービスを、2017年末までに導入すると発表しました。 ビットコインと言えば、その取引の実に9割以上が中国で取引(2016年末時点)されていたこともあり、怪しげな印象を抱いている人も多いかも…

ヤマトがついに宅配運賃値上げへ!10月から開始

宅配便最大手がついに宅配運賃の値上げに踏み切りました。ヤマト運輸は10月1日から、荷物のサイズごとに140円~180円の運賃値上げを実施します。 宅配業界といえば特に昨今、Amazonをはじめとした通販サイトの利用増加に伴う「宅配物量過多」や「宅配運賃低…

最低賃金値上げはどこまで続く?課題は山積

先日、ふと目にしたニュースで「最低賃金値上げを求めるデモ」の様子が紹介されていました。 働く人のうち、非正規雇用労働者が実に4割を超える日本においては、もはや小さな問題ではありません。 気になって少し調べてみたところ、非正規社員がフルタイムで…

宅配最大手のヤマトが1万人を採用!混乱広がる宅配業界の流れを変えられるか!?

初めまして。このブログはあくまで世の中の出来事や身の回りのニュースに対して、個人的な見解を述べるだけのブログです。独自の解釈も少なくないでしょうが、よろしければヒマな時にでものぞいてみてください。 さて、何から書こうと悩んだ挙句… ここ最近や…