書きたいから書く。

日々の生活の中で気になったこと、興味があるものをただひたすらにつらつら書くブログ。

アサヒがついにビール系の値上げに踏み切る!市場の動きはどうなる?


以前本ブログでは、改正酒税法により、酒類の安売り禁止が施工された一件を取り上げました。
その後、ビール離れに拍車がかかる件も引き続いて取り上げるとともに、酒類、特にビール系飲料の市場にはずっと注目していたのですが、遂に業界大手のアサヒが大胆な一手を打ち出します。


ビールをはじめとして、発泡酒、新ジャンル含めたビール系飲料の値上げ敢行を決定したのです。(値上げ実施は2018年3月出荷分から)


大ビンでおよそ10%前後の値上げとなるようですが、ビール離れが進む中、利益拡大に向けての強気とも言える一手。
およそ10年ぶりの値上げであることが示す通り、結論に至るまでには慎重な議論を重ねたに違いありません。


ただ、業界大手のアサヒが値上げに踏み切ったとなれば、他社が追随して値上げに踏み切る可能性は高いでしょう。
表面上での明確な結託感は出さないでしょうが、業界全体で値上げの流れに準じていくのでは?と個人的には感じています。


そもそも今回の値上げは業務用を中心としているようですし、アサヒが何の算段もなく「一人負け」を覚悟して値上げに踏み切ったとは思えません。
シェアを奪い合う争いは別として、ビール製造業界全体で利益の底上げを図る合意が水面下で交わされていると考えるのが自然な発想ではないでしょうか。


いずれにせよ、アサヒの人気が未だ消費者の間でも根強い以上、価格だけで大きくシェアを落としてしまう流れは予想しにくいかと。
他社も利益アップを望める以上は、アサヒと同調して値上げに踏み切る方が市場全体の活性化につながると考えるように思えます。


とにかく、他社が打ち出す次の一手が今後の流れを読み解くカギになるはず。


ビール離れが止まらない中、各社がどのような策で利益確保に動くのか?
引き続き注目することにしましょう。